ARAI SHOJI CO.,LTD

食品流通事業詳細

FOOD

小売事業

小売事業

小売事業
小売事業 小売事業

スーパーマーケット「アルズフーズマーケット」「ワタナベストアー」を首都圏で展開しています。
当社スーパーマーケット事業の特徴は徹底的な地域密着。店舗を中心とした商圏に対して的確なマーケティングを繰り返し、それぞれの店舗にベストマッチした商品と売り方を追求していきます。エリアのお客様に選ばれるスーパーとして、今後さらに店舗網を拡大していきます。

貿易・卸売事業

貿易・卸売事業

貿易・卸売事業

「世界のどこかにある美味しいもの、日本でまだ知られていないもの」を常に求め、いろいろな国のあらゆる食材を取り扱っています。海外大手メーカーの商品(例えばチョコレートやお菓子など一般的なもの)を国内量販店向けに広く卸売販売する一方、ニッチかつレアな商品(例えば東南アジアのトロピカルジュース各種)を自社輸入し独自ルートでピンポイントにエンドユーザーに届けています。
アライグループが現地拠点を有するブラジル・ポルトガルの商品には特に強みを持っています。下記のガラナ・アンタルチカ以外にも、ポルトガルのワインやオリーブ、ブラジルの蒸留酒などはまさに「日本でまだ知られていない、美味しいもの」です。

貿易・卸売事業
貿易・卸売事業

ガラナはブラジル・アマゾン流域にしか存在しない植物で、カフェインを多く含んでいます。ブラジル大手飲料メーカー・アンタルチカ社がそのエキスを抽出して作った炭酸飲料「ガラナ・アンタルチカ」は1921年に発売開始以後、今に至るまでブラジルで圧倒的人気を誇っています。現在、南米の全ての国および北米、中米、ヨーロッパの一部で販売中のこの商品について、当社は国内総代理店として30年以上も販売継続しています。2001年にはブラジルサッカー連盟(CBF)と長期契約を結び、サッカーブラジル代表公式スポンサーとして、セレソン(ブラジル代表の愛称)の原動力となっています。

青果事業・花き事業

青果事業・花き事業

青果事業・花き事業

農業生産のみならず、加工流通、販売に至るまでを取り込んで有機的・総合的な結合を図る、いわゆる「農業の6次産業化」の概念を中心に据え、更には「SDGs」「地産地消」「農福連携」といったキーワードを取り入れつつ、大きな市場性・将来性を有したビジネスとして青果事業に取り組んでいます。
具体的には、熊本県と神奈川県にて自社圃場および契約栽培による農業生産を拡大中。神奈川県および栃木県にて展開している青果卸売市場と、東京中央卸売市場(豊洲市場)内の青果仲卸のネットワークを通じて、自社スーパーマーケットや大手量販店等へ拡販しています。2017年より開始した花き事業は、卸売事業に加え2020年には束加工工場を新設しました。
生産から販売までを一気通貫で行うことから生まれる高付加価値の、かつ安全・安心・美味しい農産物の流通拡大に取り組んでいます。

ミネラルウォーター製造販売

ミネラルウォーター製造販売

樹氷で有名な東北随一の名峰・蔵王(宮城県蔵王町)は、蔵王連邦の伏流水を源流とするミネラルバランスに優れた名水の地です。同地を採水地とし、自社製造工場を拡充してミネラルウォーター製品を製造する一方、当社が長年の流通事業を通じ獲得してきた幅広い販路を通じて販売しています。当社の流通事業の強みである、製造から販売までを自社で一貫して取り扱う商材の1つに最近加わった新たなラインナップです。